今回は久しぶりにフルイド アクリリックについて。
今までに何度かブログ読者の方から、
『セルができないんです』
とご相談をいただくことがありました。
私も最初はセルが出なかったり、点のような小さなセル
しか出ず、悪戦苦闘しました。
セルが出ない場合の原因はいくつか考えられます。
1: シリコンオイルを使用していない、または
シリコンオイルの純度が低いものを使用している。
シリコンオイルはフルイドアクリリックに欠かせないもの。
私は必ず純度100%のシリコンオイルを使用しているのですが、
代用できるものもいろいろあります。
アロマオイルやヘアオイルなど….
身の回りにある様々な商品で代用可能です。
ちなみにこちらのヘアオイル、OGXというブランドのもので
ココナッツオイルとココナッツミルクを含むのですが、
セルが出来ると海外アーティストの間では有名です。
しかしオイル系の商品であればなんでも使用できるという
訳ではありません。
例えばベビーオイルで試したことがありますが、あまりセルが出来ませんでした。
アロマオイルやココナッツオイルのヘアオイルなら
必ずセルができるというわけではなく、
それぞれの商品には不純物が混ざっているため、
どの商品がフルイドアクリリックに向いているかは、
やってみないと分からないのです。
自転車のチェーンなどの潤滑油として使われたりする
シリコンスプレーもありますが、それらも沢山の不純物が
入っています。
スプレーをカップなどに噴き出してみると無色透明ではなく、
黄色や茶色をしているものが多いです。
2: 水の量が少ない
水の量が少ないと、絵の具が重くてセルが表面に出てこれず
セルが出来ない、またはセルが少なくなります。
メディウムはとろとろというよりは、結構さらさらで大丈夫です。
絵の具とポーリングメディウム、水を混ぜ合わせながら
とろみを見て水の量を増やしてみてください。
ポーリングメディウムは楽天で購入できます。
もちろん絵の具の量に合わせて、メディウムの量も調節
してくださいね。
しかし水の入れすぎには注意してください。
水を入れすぎると色同士が混ざりやすくなります。
色が混ざって汚い色になってしまったりします。
以上が、私がパッと思いつく原因です。
更にガスバーナーやガストーチ、ヒートガンをお持ち
の方は是非使ってみてください。
熱を近づけることによって、セルがたくさん増えます。
更にメディウム内に入った気泡を追い出すことが出来るんです。
なので、セルを増やしたい、作品のクオリティーを上げたい
ということであれば、これも欠かすことが出来ないプロセスです。
( 熱の近付けすぎにお気をつけください。絵具の表面が焼けてしまいます。)
作品の表面にセルがどんどん増える楽しい瞬間なので、是非やってみてくださいね。
Comments are closed