アルコールインクアートの動画やWSの写真を見ているとよく見かけるのが、テーブルの上にキッチンペーパーを広げてベタベタのキッチンペーパーを使っている様子。
私は元々キッチンペーパーは使用しないのですが、最近ずっと気に入って愛用しているものがあります。
もう使用されている方もいらっしゃるかもしれませんが、吸水クロスがとても良い働きをしてくれます。
もちろん吸水クロスもたくさんのアルコール液を吸えばベタベタにはなるので、ビニールシートなどの耐水シートを下に敷かなければいけないのですが、キッチンペーパーと比較すると、その吸水力は全く違います。

上から順にユポ紙、吸水クロス、ビニールシート。ちなみに私はフローリングの上にベニヤ板を敷いています。
そして吸水クロスは、汚れが気になれば洗うこともできますので、とても経済的ですし、環境にも優しいです。
洗う際には、絞ったりせずに、平らなところで軽く水分を押し出して、必ず平らなところで乾かしてください。
乾いた時に波打ってベコベコになってしまうと、ユポ紙を置いた時に傾斜がついてしまうので、とにかく吸水クロスの表面を『平らに』することが大事です。
私はIPA (アルコール液)を購入する時に、(愛用しているIPAのメーカーさんである) ヒロバ・ゼロで一緒に購入しました。
この吸水クロスは洗車用なのですが、他の吸水クロスや吸水タオルよりサイズが大きくアルコールインクアートにぴったりだと思い試してみました。
少し硬いフェルト状になっているため、ユポ紙をずらした時に裏返えりにくく、柔らかいタオル状のものより使い易いと思います。
(2020年2月11日現在) Amazonと楽天どちらでも購入できますよ。
|
私は最近は一辺が1m前後の大きな作品を描くことが多いので、こちらの吸水クロスを4枚並べて使用していますが、A3サイズの作品であれば1枚で十分です。
4枚並べていると、描いているうちにズレてくるため、現在大きいサイズの白い吸水クロスを探しているので、もし見つけたらアップデートしたいと思います。
キッチンペーパーもったいないなぁ、と感じている方は是非試してみてください。
Comments are closed